有限会社山崎ハウジング

Home > 住居・家屋 > 有限会社山崎ハウジング

北千住の賃貸は山崎ハウジングへ


賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

北千住で賃貸をお探しなら【山崎ハウジング】へ。昭和33年の創業以来、北千住専門の不動産屋として地域に根ざした営業を心がけております。生活環境やお店情報など、地元ならではの会社の強みを活かし、お客様のライフスタイルに沿ったご提案をいたします。

東京都足立区の北千住駅周辺は2000年を過ぎた頃から急速な発展が続いています。北千住駅は都内でも屈指の鉄道網の拠点となっており、JR、東京メトロ、東武線、つくばエクスプレスなど多くの路線が運行されており、連日多くの乗客が通勤・通学に利用しています。さらに駅周辺には大規模な商業施設も増えており、住む場所としても人気を集めている状況です。 そんな北千住で賃貸物件を探すためにはまずこのエリアの家賃相場を確認しておきましょう。北千住駅周辺エリアではワンルームで月約6万円、2DKでは9万5000円程度、足立区ではもっと高いエリアとなっています。この全体の相場を踏まえたうえで不動産業者がそれぞれ扱っている賃貸物件を比較検討していくことになるのです。 ただ、北千住における賃貸物件探しで注意したいのは駅からの距離によって環境がずいぶんと異なってくる点です。もともとこのエリアは下町風情を色濃く残したエリアとして知られており、開発が進められたエリアでも駅から徒歩10分圏内とそれ以上では賃貸物件の環境や相場にも違いが出てきます。また、かつて北千住駅は西口と東口とで発展に大きな差が見られていましたが、近年になって東口の発展が急速に進められているなど家賃相場にも大きな影響を及ぼす状況が進んでいます。それだけに賃貸物件を調べる際には周辺の環境をできるだけ詳しく確認しておくことが大事です。 簡単に言えば開発が進む駅周辺では築浅できれいな賃貸物件が多いのに対し、駅から離れていくにつれて築年数を経た物件が多くなります。ですから交通の利便性だけでなく築年数によっても家賃相場に大きな差がでてくるため、それほど距離が離れていない賃貸物件でも同じ間取りで2~3万円もの家賃の差が見られることもあるのです。 こうした点を踏まえた上で賃貸物件を探すためにはネットでの情報収集だけでなく、地元の事情に詳しい信頼できる不動産業者に相談したうえで探していくのが一番の近道です。まずは業者の評判などをチェックするところからはじめてみてはいかがでしょうか。

注目キーワード

賃貸借契約書
アパート賃貸借契約書
<関連情報:北千住 賃貸