横浜コンパス

Home > 住居・家屋 > 横浜コンパス

貸店舗・貸事務所は横浜コンパス|テナント専門で約15年の情報力と提案力


賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

横浜・みなとみらいの貸店舗・貸事務所をお探しなら横浜本社でテナント専門15年の情報力と提案力のスマートコンパスにお任せ下さい。開発情報・非公開情報も提供できるのが強みです。物件探しから内装工事・お引越しまで私たちの専門知識をご活用下さい。

私の友達が起業したいと言い出したの。 今はある会社で毎日頑張って仕事をしているんだけどね、友達には夢があって「いつかは自分の会社を持ちたい」って。 その夢の話を聞いてかなり驚いたけれど、とても素敵だと思った。 ちなみにその友達は色々な趣味を持っているから、そういうものを扱う仕事をしたいのかなと思うんだけど、詳しい話は聞いていないのよね。 先日、友達がみなとみらいに貸事務所を探しに行ったんだって。 どんな雰囲気の事務所なのか、そして事務所の周辺にはどんな建物やお店が建っているのか、そして賃料はどれくらい必要なのかなど、色々と話を聞いて来たみたいよ。 友達の中で聞きたいことが山ほどあって、それを全部質問として聞いたみたいよ。 休む暇なく質問したみたいだけどきちんと答えてくれたみたいで、その印象がすごく良かったって言ってたわ。 今の段階で「ここを借ります」という返事はしていないみたいだけど、飲食店やコンビニ、そしてスーパーや雑貨のお店など、生活する上でも問題を感じないくらいの良い環境だと言っていたから、ひょっとしたら決定させるかな? 友達は毎日仕事を頑張っている。 そして私は今、仕事をしていないけれど育児を頑張っている。 育児も大変でね、うちの子どもはまだ話ができないくらいの年齢だから、たくさん笑うこともあれば泣く事もある。 泣き始めていろいろやってみても泣き止まない時には「どうしたらいいだろう」って思う事もあるけど、泣くということは生きている証拠だし、何かを伝えているんだよね。 世の中のお母さん、毎日本当にご苦労様です。 毎日育児は大変かもしれないけれど、子どもの成長が何よりの幸せですよね。 って色々と書いていたら、子どもが寝ました。 今のうちに片付けを済ませて、私も少し寝ようかな。 実は夜泣きが大変だったんだもん…

注目キーワード

賃貸借
一方が土地や建物などを使用収益をさせ、また、もう一方がその対価として賃金を支払う契約。
賃貸借契約
*民法601条による定義 「当事者の一方(貸主)が相手方(賃借人)に、ある物の使用収益をさせることを約し、賃借人がこれに賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」有償契約のこと。 *関連キー...